ゆうつく -勇気がつくブログ

勇気が湧いてくるコンテンツ情報


登録するだけで24時間ごとに無料Bitcoin配布-クリック

【成功法則】情熱が成功へのカギになる!

お題「成功法則」

f:id:forest-book1213:20170909172242j:plain

 

こんにちは。ForestBookです。

 

成功法則シリーズについてご紹介します。

 

◯おすすめの成功法則の記事

forest-book1213.hatenablog.com

forest-book1213.hatenablog.com

forest-book1213.hatenablog.com

 

まだ仕組みが上手くまわっていな起業したばかりの人は、情熱が成功の大きなカギになります。

 

始めたばかりは失敗ばかりでトライ&エラーを繰り返すものです。

 

ちょっとした失敗にもめげずにどんどん改善していく情熱がないと事業は成長していきません。

 

そこで今回は、成功へのカギとなる情熱についてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

事業拡大の公式とは

f:id:forest-book1213:20170909172433p:plain

成長している会社、停滞・衰退している会社は何が違うのでしょうか。

 

成長している会社は、必ずといっていいほど事業に情熱的になっています。

 

一方、衰退している会社は情熱がかけ、やる気なく日々の仕事をしていることが多いのです。

 

実は、成長している会社には以下の公式が当てはまるのです。

 

情熱 ✕ 仕組み ✕ 市場 = 事業拡大

 

情熱があり、強固なビジネスモデルに支えられ、市場が活性化しているという三拍子がそろうと事業が大きく拡大していくのです。

 

しかし、市場環境とは自分ではどうすることもできませんし、ビジネスモデルは最初に作ってしまえば中々変えることができません。

 

情熱はそのときどきのものです。

 

情熱的な瞬間もあれば、そうでない瞬間もある。

 

しかし、事業が拡大できている会社の社員は、断続的にでも情熱的になれる瞬間が必ずあります。

 

もっとも取り組みやすく、最も継続しづらい要素ですが、成功にはかかせないのです。

 

もし、より大きな結果を残したいと思うのであれば、まずは今の10倍情熱的になることが必要だと考えてください。

 

 

過去の体験が情熱をもたらす

f:id:forest-book1213:20170909172545j:plain

情熱とは、過去の体験から未来を想像するときに発生するものです。

 

成功した体験があって、何度も繰り返したくなったり、逆に悔しい思いをして次こそは成功しようと奮起したり、過去の体験をトリガーに情熱が発生します。

 

しかし、人生が変わるような強烈な体験とはそうそう起きるものではありません。

 

日々を情熱的に過ごそうと思えば、小さなチャレンジの積み重ねを行っていくことが大切なのです。

 

僕は学生時代、朝から晩まで部活動のことを考えて過ごしていた時期がありました。

 

それは、大会での試合でギリギリの勝負で何とか勝利することができたという体験があり、もっと強くなりたいと心の底から思っていました。

 

こういった体験は、大会があるたびに経験していて、何度も嬉しさと悔しさを繰り返していると部活動に対しては日常的に情熱を感じるようになっていました。

 

1つのことに集中して取り組むことの大切さはここにあります。

 

嬉しさや悔しさを何度も体験することで、毎日を情熱的に過ごせるようになるのです。

 

 

 

情熱的になるには

f:id:forest-book1213:20170909172616j:plain

情熱的になる最も簡単な方法は、情熱的なフリをすることです。

 

人は笑うフリをすると心も楽しくなります。

 

行動と感情とは密接に結びついていて、人間の脳は「この行動はこういう感情だ」と勝手に解釈してしまうものなのです。

 

そのため、情熱的に振る舞っていると脳が勝手に情熱的な気分を作り出してくれるのです。

 

この方法のデメリットは、気分が長続きしない点にあります。

 

気分を継続させるには、その根拠が必要となるのです。

 

情熱を継続させるには、「情熱的な気分で新しいことにチャレンジし続けること」が必要になります。

 

そうすると、新しいことにチャレンジしたときは、いつも情熱的だったという根拠が生まれます。

 

何かに取り組もうとした瞬間、情熱的に取り組んでいた過去の記憶が蘇り、自然とやる気がわいてきます。

 

これを繰り返していると、自然と情熱的な人間になるのです。

 

想像以上に効果があるので、まずはフリをすることから試してみてください。

 

 

まとめ

今回は、情熱についてご紹介しました。

 

情熱は、成功への扉のカギとなるものです。

 

これが無いと、成功の扉をあけることができません。

 

また、無気力な人生より情熱的な人生の方が魅力的ですよね。

 

情熱力はあったほうが絶対に良いと思います。

 

もし、仕事にやりがいを持てないと感じているなら、自分を情熱的な人間になるよう努力してみてくださいね。

 

コーチング無料体験セッションをします ありのままの自分で成功するために

苫米地英人集大成メソッド『オールライフコーチングプログラム
登録するだけで24時間ごとに無料Bitcoin配布-クリック