ゆうつく -勇気がつくブログ

勇気が湧いてくるコンテンツ情報


【自分を知る】毎日感情ノートを書く!

感情ノート

 

 

こんにちは。ForestBookです。

 

今回は、自分を知るために非常に効果的な感情ノートについてご紹介します。

 

感情ノートって何?って方がほとんどだと思いますが、実はこれ自分を知るのに昔っから活用されてきた方法なんです。

使い方はいたってシンプルで、1日の終わりに自分が今日感じたことをノートに書きまくるだけです。

 

ではいったい何故、これだけで自分を知ることができるのでしょうか?

 

 

 

感情ノートとは

感情ノートとは、「こんなことがあって、めっちゃ嬉しかった」とか「すげー辛い気持ちになった」とか、自分の気持ちを素直に書き出す作業のことです。

 

本当は感じた瞬間に記録することが効果的なのですが、日々の生活の中でいきなり手帳を出して書き始めることは難しいので、毎晩1人でいる時に書き留めるといいでしょう。

 

自分の気持ちを素直に表現すると、すっきりした気持ちになりますよ

 

最初は何だか恥ずかしい気持ちかもしれませんが、誰に見せるわけでもないので素直に書き留めましょう。

こうすることで、自分の気持ちを開放する時間を作ることができます。

 

また、自分の感情を紙に書き出すことで、改めて自己認識ができるようになります。

 

実は、成功者のなかでもこの感情ノートを使っている方は多いんです。

新規事業を立ち上げるときや、事業が上手くいっていないとき、または急成長しているとき、大きな変化があるとき、感情ノートを使って自分を改めて見つめ直しています。

 

ぜひ、一度試してみることをオススメしますよ。

感情は長期記憶に残らない

感情は、長期記憶に残らずすぐに忘れてしまうのです。

 

昔のことを思い出して出て来る感情は、思い出したときに改めて感情が発生しているだけなんです。

そうすると、自分が何にどんな感情が発生しているのか自己認識ができなくなってしまいます。

だからこそ、記録に残して後から確認出来るようにすることがが大切になります。

 

感情ノートを記録していくと、だんだんと自分がどんな感情でいることが多いかわかるようになります。

もし、不安や辛い気持ちばかりだと何か対策を取った方がいいでしょう。

 

感情ノートは、自分の人生のバロメータとしても使えますね

 

人は、自分がどんなことを感じているかに無頓着

人は自分の感情に無頓着になってしまうことが多いです。

特に日本人は、自分の感情を抑えて周りに合わせようとする傾向があります。

 

自分の幸せが何か、自分にとって不幸とは何か、感情を見失うと人生の指針を見失ってしまうことになります。

幸せや喜びを感じながら人生を過ごしたいと思うことは当たり前のことだと思います。

 

しかし、そんな人生を諦めてはいないでしょうか?

望んでも手に入らないのだから、最初から望まなければいいと思っていないでしょうか?

たった一度の人生、本当にそれでいいのですか?

 

僕は、自分の人生に責任を持って、「最高だ!」と言える努力をすべきだと思います。

その姿を周りや子供が見て、自分も最高の人生を過ごせるよう努力しようと思うのです。

 

自分の人生の指針を見失わないでくだい。

 

もし、わからなくなっている人は、自分の感情を大切にするようにしましょう1

 

 

感情を知ることのメリットとは

感情を知るメリットはたくさんあります。

 

すでに紹介した、自分の人生の指針を見つけることができますし、自分が何を幸せだと感じるかわかれば、それに向けて努力することもできます。

 

特に僕は、自分に自信が持てるようになることが最も大きなメリットだと考えています。

なぜ、感情を知ると自信が持てるのか疑問に思う人もいるかもしれません。

それは、自分はこういう人間だと知ると、他人の顔色を伺ったり、意見を合わせたりする必要がなくなり、自分が良いと思うことを突き進めるようになるからです。

自分の人生を自分で決めて行動するようになると、自然と自信が身についていきます。

 

もし、自分に自信がないと感じているなら感情ノートを付けるようにしましょう!

 

すぐに大きな変化を感じることができると思いますよ

 

まとめ

今回は、自分を知るための手段である感情ノートについてご紹介しました。

 

昔からある手法で、新しいものではありませんが、悩んでいる人にほど実践してほしい内容となっています。

具体的なやり方などは、他のサイトでいくらでも紹介されているので、そちらを参考にしてみるのもいいかもしれません。

 

ただ、どうしても書くことが苦手とか、中々継続できないという方は、誰かのサポートを受けることも大切になります。

 

こちらのマッチングサイトでプロのコーチングを体験できますので、一度体験してみることもオススメします。

 

こちらをクリック↓↓↓

https://forestbook.co.jp

 

苫米地英人集大成メソッド『オールライフコーチングプログラム
登録するだけで24時間ごとに無料Bitcoin配布-クリック