ゆうつく -勇気がつくブログ

勇気が湧いてくるコンテンツ情報

【成功法則】素直に行動する

素直に行動する

 

こんにちは、ForestBookです。

 

成功法則について、複数回にわたってご紹介しており、今回が第四回目になります。

 

世の中には成功したいと思っている人がたくさんいますが、実際に成功出来ている人はごくわずかしかいないのは何故なのでしょうか?

理由の1つに、素直に行動しているかどうかがあります。

 

経営の神様と言われる松下幸之助さんも成功するために大切だと言っている、「素直に行動する」ことについてご紹介します。

 

・素直さとは

・素直さの目的とは、善良なこと

・素直に行動している人とは

 

素直さとは

素直な人と聞いてどんなイメージを持つでしょうか?

 

実は素直さについて、間違ったイメージを持っている人が多くいます。

例えば、「人の言うことを何でも聞く人、批判を言わない人」というイメージを持っていませんか?

実は、これらは素直さとは関係ありません。

 

ちなみに、辞書で素直を引くと、「考え、態度、動作がまっすぐなこと」と定義されています。

まっすぐなことと、何でも言うことを聞くことは関係ありませんよね。

 

そして、成功法則、またはビジネスにおける素直さとは、

「目的に対して、まっすぐな考え、行動」

のことを言います。

 

ここで大事なことは、目的が決まっていないと素直さも存在しないということです。

現状(現在地)と目的(到達点)があるから、まっすぐ(方向性)が決まるのです。

 

素直さの目的とは、善良なこと

経営の神様と言われた、松下幸之助さんも成功するには素直さが大切だと仰っていました。

ある日、新入社員に素直に行動することが大切だと話しをすると、その新入社員から”素直とは、何でも言うことを聞くことですか?”と逆に質問されたそうです。

そこで松下幸之助さんは、素直さとは何か改めて考えさせられ、以下のように定義したそうです。

 

「素直な心とは、寛容にして私心なき心、広く人の教えを受ける心、分を楽しむ心であります。また、静にして動、動にして静の働きのある心、真理に通ずる心であります」

※引用:https://www.php.co.jp/pfc/sunao/

 

松下幸之助さんにとって、私心なく、教えを受け、それを楽しむことが、人が幸せになるために必要なことであり、まっすぐな考え方であるということです。

 

素直さを「目的に対して、まっすぐな考え、行動」と定義していますが、本当に成功するには、その目的が善良なものである必要があるのです。

 

素直に行動している人とは

では、素直に行動している人とはどのような人でしょうか?

 

まず、人の意見を受け入れるということがあります。

相手からの批判や賞賛は、自分がどう思っていようと相手が感じたことは事実です。

感情的に反発してはいけません。

批判も賞賛も、自分の中で噛み砕き、より成長するためのフィードバックだと受け取るべきです。注意してほしいのが、相手の言うことを鵜呑みにしてはいけないということです。

 

あくまでその人の意見であって、あなたの一面しか判断できていません。

フィードバックを受けて、成長するためにはどうしたら良いか自分で考えることが素直な人と言えるのです。

 

次に、自分の目的に集中している人を素直な人と言います。

あれもしたい、これもしたいと自分のやりたいことが定まっていな人は全て中途半端になってしまいます。

 

仕事をしていても、ついネットサーフィンをしてしまったりしていませんか?

業務時間内なら、自分の仕事に全神経を集中させて取り組んでいる人が素直な人と言えます。

余計な雑念を取り払い、一点に集中する力を身につけてください。

 

最後に、言行一致をしているということがあります。

元気よく「やります!」と言っても、実際に行動していない人が多くいます。

そういう人は、最もな理由を見つけて自分を正当化しています。

 

しかし、そんな人が成功するはずもありません。

周りからの評価も、不誠実な人間だと思われるでしょう。

 

やると言ったなら、やらねばならないのです。

どんな些細な言い訳も許されません。

 

素直な人とは、自分との約束を守れる人です。

自分が言ったことはやる!

目標を立てたなら絶対に達成する!

言っていることと行動が一致しているからこそ、成功できるのです。

 

まとめ

今回は、素直さについてご紹介しました。

 

しかし、素直さについて誤解している人が非常に多いことも事実です。

だから、上司の言うことをきちんと聞くことが良いことだと勘違いしてしまっている人が多いんですね。

 

あなたの認識が間違っていたら、修正するように努力することをお勧めします。

 

僕は、全ての人は人生に責任を持って成功すべきだと考えています。

たった一度の人生を無駄にしていいわけがないじゃないですか!

 

人生の成功とは、それぞれ違うものですが、自分にとっての成功(人生の目的)は何か、真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

 

僕は、目的を明確に達成するためのサポートをするコーチングのマッチングサービスを運営しています。

ぜひ、こちらをご利用してみることもお勧めします。

 

マッチングサービス:https://forestbook.co.jp