ゆうつく -勇気がつくブログ

勇気が湧いてくるコンテンツ情報


f:id:forest-book1213:20180506115301p:plain

【成功法則】欲しいことと、避けたいことを混同しない

望んでいることと、望まないこと

こんにちは。ForestBookです。

 

最近、何となくお金を稼ぎたいという方によく会います。

しかし、上手くいっている人はそんな曖昧な考え方をしません。

 

では、どうすれば上手くいくのか、どうすれば成功できるのでしょうか。

上手くいくための、成功法則について何回かに分けてご紹介をしていきたいと思います。

 

今回は、勘違いしている人が多いと感じる、「欲しいことと、避けたいことを混同しない」ということについてご紹介します。

成功法則というより、こういう考え方は失敗するという内容になりますが、自分が間違った考えをしていないか確認してみてください。

 

・なぜ、お金を稼ぎたいのか

・自分にとっての幸せとは何か

・求めていることと、避けたいことの違いとは

 

なぜ、お金を稼ぎたいのか

年収が、1,000万円欲しいとか、宝くじで3億円当たったらと考える人は多いと思います。

 

思うこと事態は問題ないですが、将来本当に年収1,000万円稼ぎたいと考えるのであれば、何故稼ぎたいのか明確にする必要があります。

 

ところで、実際に年収1,000万円を超えている人はどのように考えているのでしょうか?

僕が直接聞いた会社員で1,000万円以上稼いでいる人は、「自分にはそれだけの能力があり、実際に価値も提供しているのだからそれだけの収入を貰うのは当然だ」という考え方をしていました。

お医者さんや経営コンサルタントの方は、その価値を提供するまでに長い時間と努力を積み重ねてスキルを身につけているのです。

1,000万円以上の価値を世の中に与えているのであれば、それだけの収入をもらうのは当然のことです。

 

しかし、将来が不安だからとか、年収が1,000万円あれば好きな物を買えるからとか、曖昧な理由でその収入を求めている人は、成功できません。

 

『あなたは、1,000万円あったら何に使いますか?』

 

この質問に明確に答えられないようであれば、本当に求めているものはお金ではないと思います。

お金の裏に、周りからの承認や、仕事での嫌なことからの逃避があるのかもしれません。

 

本当に心から求めていることでないと、手に入れることは難しいでしょう。

 

自分にとっての幸せとは何か

あなたにとっての幸せとは何でしょうか?

 

精神的に凹んでいる人は、嫌いな人がいなくなることであったり、恋人から愛されることが幸せだと言うかもしれません。

それらを求めること自体は、正常な感情ですが、もし達成できたらその後は抜け殻のようになってしまうかもしれません。

 

ほとんどの人は、自分が何を望んでいないかは理解していますが、自分が何を望んでいるかは理解していないのです。

これは、何か間違うと叱る日本の教育にも原因があります。

 

しかし、望んでいないことでなく、望んでいることを目指さなければ幸せにはなれないのです。

そこで、今一度自分にとっての幸せとは何か、改めて考えてみてはどうでしょうか?

 

『あなたは、どういう状態になりたいですか?』

 

この質問の答えに、「自分はこれを幸せと感じるから、こういう状態になりたい」と言えるようになりましょう。

 

求めていることと、避けたいことの違いとは

基本的には、自分が本当に望んでいることを明確にしましょうとご紹介してきました。

しかし、避けたいことばかりを考えてきた習慣があるため、求めていることと、避けたいことを混同してしまう人がいます。

 

本当に求めていることというのは、それをせずにいられなくなるものです。

それが自分の使命だと感じ、情熱を感じワクワクするものです。

 

しかし、避けたいことは、それを達成すると安心したり心が平穏になるものです。

行動せずにはいられないというより、現状を維持したいと感じるでしょう。

 

別に避けたいという感情が悪いわけではありません。

それを求めていることと混同してしまうことが悪いことなのです。

混同してしまうと、結局自分が何をしたいのかわからず、ただ流されるだけの人生になってしまうでしょう。

生まれつきお金持ちだとか、容姿が非常に良いという特別なことでも無い限り、流される人生は不幸になることが多いです。

 

『あなたが本当に求めていることは何ですか?』

 

この質問に肯定的な答えを言えるようにならなければ、きっと流されるだけの人生になってしまうでしょう。

 

まとめ

僕はコーチングの仕事もやっていますが、自分の望んでいることと避けたいことを混同している人は非常に多いです。

そういう人達の特徴は、人生に不満を感じて、何をやっても上手くいかない人です。

 

正直、僕が会った人で混同している人は、全員上手く行っていませんでした。

 

逆に明確にしている人の8割が成功している人でした。

 

自分の本当に望んでいることは何でしょうか?

それを達成すると、心がワクワクするでしょうか?

 

明確にすれば絶対に成功するというわけではありません。

しかし、混同していると絶対に幸せになることはできません。

 

今一度、自分を見つめ直して考えてみてください。

 

僕は、その人が本当に望んでいることを明確にし、達成のサポートをするコーチング・カウンセリングのマッチングサイトを運営しています。

 

こちも、ぜひご利用してみてください。

 

マッチングサイト:https://forestbook.co.jp

株式会社ゆうつく 苫米地英人集大成メソッド『オールライフコーチングプログラム
登録するだけで24時間ごとに無料Bitcoin配布-クリック