ゆうつく -勇気がつくブログ

勇気が湧いてくるコンテンツ情報

【成功法則!?】情熱を信念に変える!

情熱を信念に変える

こんにちは。ForestBookです。

 

新しく事業を立ち上げようという方、仕事が大好きな方は情熱に溢れているのではないでしょうか。

しかし、情熱とは一瞬の感情というイメージがあります。

しかし、それを普遍的なもの、つまり信念に変えることが成功には不可欠です。

 

これまで様々な経営者を見てきましたが、成長している企業は絶対に成し遂げるという信念が非常に強い方ばかりでした。

そこで今回は、成功の条件とも言える、信念についてご紹介したいと思います。

 

  • 情熱と信念の違い
  • 情熱を信念に変えるには
  • 信念の持つパワー

 

情熱と信念の違い

それぞれの言葉の意味を辞書で調べてみると、情熱は「激しく燃え上がる感情」で、信念は「固く信じている心」と出てきます。

感情はいっときのものですが、心は継続的なものです。

情熱は、自分を奮起させ行動せずにはいられない強烈な感情です。もちろん、その情熱を仕事や良いことに用いれば、良い結果に繋がると思います。

 

しかし、それだけでは継続的な成功は望めません。

チャンスやリスクというのは、タイミングを待ってくれるわけではありません。

気分の落ち込んだときに、チャンスやリスクが発生すれば取り返しのつかないことになる可能性もあります。

 

それに対して、信念は感情に左右されることなく、安定しているものです。

だから、どんなときに何があろうと、うろたえることなく対処することができます。

 

「自分は、何があってもこれをやる」と心で固く信じていれば、それを達成する確率は非常に高くなります。

感情の波に左右されずに、結果を出すには信念を持つ必要があるのです。

 

情熱を信念に変えるには

実は、情熱と信念の境目は曖昧なものです。

ある行動をすると必ず情熱がわくようであれば信念になっていると言えるでしょう。

情熱を持ち続ければ、それはやがて信念になるのです。

 

しかし、意識的に信念を作りたい場合、何らかの工夫が必要になります。

まずは、自分が何故、そのことに情熱を感じるのかを明確にしましょう!

 

 

1つの行動でも様々な感情が存在するものです。

何をして、どうなったら、どのように感じるか、自分を知ることから始める必要があります。

そして、情熱を感じられる行動を継続的に続けられるような仕組みが必要になります。

 

自分は、人の笑顔を見るとやる気が湧いてくるのであれば、直接お礼を言われるようなことを1日の行動計画に組み込む必要があります。

意識的に情熱を感じられるようになれば、それが信念に変わるまで継続すればいいのです。

 

信念には、自己理解と仕組みの力が必要なのです。

 

信念の持つパワー

信念には強烈なパワーがあります!

 

スピリチュアル的な話しになりますが、信念の強い人には、それに共感する人が集まってくるものです。(引き寄せの法則

 

そして、信念はどんな障害があっても絶対にやり遂げるまで諦めさせないパワーもあります。

 

明王トーマス・エジソンは、白熱電球の開発までに一万回以上の失敗をしたと言われています。

しかし、彼は「作り上げる」という信念を持っていたため、周りにどれだけ反対されても開発を辞めることはありませんでした。

発明後の記者会見でも、記者から「もし、今も成功していなければどうしていましたか?」と質問されたところ、「きっと、今も成功するまで実験を続けていたでしょうね」と回答したそうです。

これは、彼の揺るぎない信念が行動を続けさせ、成功まで導いたのです。

 

偉人と呼ばれる人は、みな圧倒的な信念を持っていました。

だからこそ、不可能だと言われたことも成し遂げることが出来たのです。

 

新規事業の内、10年以上継続できるのは1%にも満たないと言われています。

もしかしたら、そんなに確率が低いのだからやっても無駄だと言われるかもしれません。

しかし、もしあなたが信念を持っているなら、そんな周りの反対意見などに耳を貸さず、きっと成功することができるでしょう。

 

まとめ

最後に、あなたがどんな信念を持っているのか、自己分析してみてほしいと思います。

 

信念には「◯◯ができる」というものもあれば、「◯◯ができない」という信念もあります。

もしかしたらあなたは、「本当はこうなったらいいけど、◯◯はできない」という負の信念で、自分を不幸にしていないでしょうか?

 

一度信念になってしまったら、それを変えることは容易ではありません。

しかし、自分の理想の人生に向けて努力を始めることには、とても意味があります。

 

僕は人生は、積み重ねだと考えています。

わずかな努力でも、小さな積み重ねが大きな変化を生むことができるのです。

 

しかし、自分では変化を起こすことが難しいという方もいると思います。

理想の人生を実現するためのサポートをするコーチング・カウンセリングのマッチングサイトもありますので、こちらをご利用してみてはいかがでしょうか。

 

マッチングサイト:https://forestbook.co.jp