ゆうつく -勇気がつくブログ

勇気が湧いてくるコンテンツ情報

【驚愕!】人脈のレバレッジ活用術

人脈のレバレッジ術


こんにちは。ForestBookです。


情報収集や営業で人脈を活用したいという方は多いかと思います。

異業種交流会に参加したり、飲み会に参加したりして名刺交換する人もいますよね。


しかし、自分が求めている人脈は本当に獲得できているでしょうか?

名刺は交換したけどそれっきりとか、アポに繋がらない人ばかりと知り合いになったりしていませんか?


今回は、人脈を有効に活用するための人脈レバレッジ術をご紹介します。

 

・ターゲットを絞る

・一貫したメッセージを発信する

コネクターを見つける

・相手にメリットをもたらす

 

ターゲットを絞る

人脈を作るとき、何となく人の多そうな場所に参加したりしていませんか?

 

自分の顧客になってくれるお客様が、たまたまそこに参加していることを期待してはいけません。

自分のサービスの特徴を知り、どのような人が求めているかリサーチをすることが大切です。

 

例えば、保険の営業なら新入社員と30歳前後の方をターゲットにするのではないでしょうか?

新卒なら、早く社会人として認められたくて、とりあえず保険に加入しようという人も多いと思います。30歳前後の方は、結婚やマイホームの購入を検討する方が増えてくるでしょう。

自分にもしものことがあったときに、家族を困らせないために保険に加入したいと思うはずです。

そうであれば、新卒の交流会や、30歳前後の同年代飲み会などに参加する必要があるでしょう。

 

これはあくまで一例ですが、ターゲットは誰かを明確にしないと、不必要な名刺ばかり増えてお客様が捕まらないという事態になってしまいます。

今一度、誰に会いたいのか明確にしてみてください!

 

ターゲットを絞る方法として、ペルソナを作るやり方もありますので、参考になるサイトもご紹介します。

https://www.leadplus.net/blog/persona.html

(リードプラス株式会社)

 

一貫したメッセージを発信する

特にネットワークビジネスをしている方に多いですが、自分が何のために人脈を求めているのか、曖昧にしていませんか?

 

友人を作りたくて参加していると言っていたのに、後日会ったらいきなりビジネスの勧誘をしたりします。

はっきり言って、そんな人は信用できないですよね。


自分はこのために人脈を求めていますと明言しましょう。

そして、それが本当に人の役に立つことなら受け入れてもらえるはずです。

 

僕は、他のビジネスを参考にしたいことと、自分のビジネスに共感してくれる人を探すために、交流会に参加したりします。

挨拶のときに、必ずそのことは言いますね。

中には非常に興味を持ってくれる方もいて、とても楽しい時間を過ごせます。

自分のメッセージが明確なので、こんな人がいるよって向こうからお客様を紹介してくれることもあります。

基本的に時間を無駄にすることが嫌いなので、遠回りはしません。

 

後ろめたいことがないなら(そんな人は消えて欲しいですが)、一貫したメッセージを発信するべきです。

 

コネクターを見つける

コネクター(紹介者)とは、様々な人脈を持っている人のことを言います。

 

人脈でレバレッジを活用するには、コネクターの存在が欠かせません。

もし、コネクターに気に入ってもらえれば、ビジネスパートナーやお客様など色んな方を紹介してもらえます。

かなり強烈なレバレッジになりますね。

 

コネクターは、パット見ではわからないですが、会の主催者とは仲良くなっておいた方がいいでしょう。

主催者は、すでに様々な方とコンタクトがあります。

こんな人がいたら紹介してくださいとお願いすれば、意外と紹介してくれるかもしれません。

 

相手にメリットをもたらす

レバレッジを利かすには、紹介から紹介につなげてもらうことが大切です。

そのためには、相手にメリットを与えなくてはいけません。

 

自分の商品でメリットを与えられれば一番いいですが、相手が求めているものとぴったり当てはまることは期待できません。

そこで、次の紹介につなげてもらうためにも、相手が欲しがっている情報を提供してあげることが大切になります。

 

そのためには、幅広い知識といくつかの専門知識を持っているといいでしょう。

アイスブレイクのために、お互いの共通点を見つけるには幅広い知識を活用して、相手が喜ぶような情報は専門知識を活用すればいいのです。

人は良いことをしてもらったら、恩返しをしたくなるものです。

目の前の人がお客様にならなくても落胆せず、可能な限りメリットを感じてもらえるよう努力しましょう。

 

まとめ

今回は、人脈のレバレッジ活用術についてご紹介しました。

 

特にフリーランスで仕事をしている人にとっては、人脈はとても大切になります。

一期一会の精神で、良い人間関係を築けるように努力していきましょう。

 

頭ではわかっているけど、中々実践ができないという方は、誰かに相談してみるのもいいかと思います。

こちらのマッチングサイトであなたの自己実現のサポートができれば幸いです。

 

マッチングサイト: https://forestbook.co.jp