ゆうつく -勇気がつくブログ

勇気が湧いてくるコンテンツ情報

本当に大好きな仕事を見つける3つの方法とは!?

大好きな仕事を見つける方法

あなたは今の仕事のことが好きでしょうか?

もし、生活のために働いているとか、やりがいを無いと感じているのであれば、

自分の本当に好きな仕事は何か見つけた方がいいのかもしれません。

今回は、自分が本当に好きな仕事をどうやったら見つけることができるかをご紹介していきます。

 

夢リストを書く

こうなったらいいな、こんなことしたいなと思うことを何でもいいので、100個書き上げます。

それぞれに優先順位(実現したい順位)を1~10で付けてみましょう。10がより実現したいリストです。

そうすると、同じようなジャンルの夢をいくつか見つけ出すことができます。

それが、あなたの深層心理で望んでいる叶えたい願いになります。

あとは、その夢を実現できるような仕事を探せばいいのです。

これは、昔から使い古された手法ですが、案外実践したことのある人は少ないのではないでしょうか?

新しい自分の発見につながりますし、紙に書き出すことで夢の実現へと行動に移すきっかけにもなります。

「自分の夢はこれだ!」って言える人ってかっこいいですよね。

すぐにできる簡単な方法なので、ぜひ試してみてください。

 

感じたことをメモ書きする

毎日の生活の中で、あなたが嬉しい!楽しい!と感じる瞬間はどんなときでしょうか?

「◯◯をしたら、◯◯と感じた!」という感じて、自分がどんな気分なのか明確にしてみてください。

そうすることで、自分ってこういうことを嬉しいって感じるんだ!って新しい発見につながります。自分にとって嬉しいことって、何度も繰り返したくなりますよね。

まったく同じことでなくても、似ていることを実践してみたくなります。

そうすると、幸せな瞬間が増えて前向きな性格になるのではないでしょうか。

日本人は、小さいころから欲求を抑圧するように教育されてきました。

我慢することが良いことだという洗脳されてきた人は、自分の大好きなことがわからなくなってしまいます。

そのリハビリとして、自分の感じていることに注意を向けることは非常に効果があります。

自分の大好きなことを明確にして生活すれば、きっと幸せな人生になると思います。

 

感謝される仕組みづくり

相手が感動して感謝してもらえると、とてもうれしいですよね。

僕は、感動とは期待以上のメリットがあったときに感じる気持ちだと教えて頂きました。

小さくても仕事の中で、感動を与える仕組みづくりをすると、いつも感謝されるようになって仕事を楽しいと感じられるようになります。

それには、相手の期待値調整力が必要になります。例えば、5日かかると言った仕事を3日で終わらせることができれば相手から感謝されますよね。

実際にかかる日数よりも相手の期待値を下げて、5日と伝えておけばより喜ばれるのです。

もちろん、何故5日かかるのか理由も必要です。

それが相手との期待値調整能力になります。

ちょっとしたスキルですが、つもり重なると大きな喜びにつながります。

ちょっとした仕組みをたくさん作って、仕事に楽しみを見いだせるようにしてはどうでしょうか?

 

自分の好きなことをアピールする

最後のステップですが、自分が何を好きか明確にすることができたら、それをアピールするようにしましょう!

例えば、誰かに教えることが楽しいという人ならば、若手の教育に携わりたいと上司に提案してみるのもいいでしょう。

まだ、若い人なら自分の好きなことを全力で挑戦できる部署に移動願いを出したり、転職するのもいいかもしれません。

自分からアピールすることのメリットとして、相手からも情報をもらえることがあります。

部署の中であれば、上司から新しい仕事を提案されるかもしれませんし、転職であれば周りからこんな仕事があるよと教えてもらえるかもしれません。

そこで本当に自分が大好きになれる仕事なのかどうかを考えてみればいいのです。

自分の好きなことが明確になっているあなたなら、そんなに難しい作業ではないはずです。

ある宇宙飛行士のマンガの受け売りですが、「自分が情熱を持てないことに時間を使うのは、人生の無駄遣いだ」と言っていました。

周りに自分をアピールするのは勇気のいることかもしれませんが、少しの勇気で人生を変えるのと人生を無駄に過ごすのとではどちらが幸せな人生でしょうか?

ぜひ、大好きなことを仕事にできるようチャレンジしてみてください。

まとめ

自分が本当に好きな仕事を見つける方法は、簡単な方法ばかりなのでぜひ実践してみてください。

仕事にやりがいを持てず、問題を起こさない(もしくは隠す)ことばかりに怯えている状態だなと、少しでも感じたらそれを変えるための努力を始めて欲しいと考えています。

僕は、自分の成長を諦めず努力するための勇気づけを行うことで日本を元気にしたいと考えています。

参考までに勇気づけを行うマッチングサイトをご紹介しますので、気になった方は一度お申込みしてみてはどうでしょうか。

マッチングサイト: https://forestbook.co.jp

あなたが大好きな仕事をする人生になることを心より祈っております。