ゆうつく -勇気がつくブログ

勇気が湧いてくるコンテンツ情報


f:id:forest-book1213:20180506115301p:plain

【超重要】優秀な人は実践しているレバレッジ活用術!

こんにちは。ForestBook運営者の森本です。

今回はレバレッジの活用術についてお伝えしたいと思います。

優秀な人や成功している人は、必ずと言っていいほどレバレッジの力を活用しています。

でも、「レバレッジって何?」、「どうやったらいいの?」と思っていませんか?

レバレッジを活用しないのは非常にもったいないので、ぜひご紹介したいと思います。

 

そもそもレバレッジとは

レバレッジとは、てこの原理を意味します。つまり、「小さな力を大きな変化を起こす」ということですね。実は誰でもレバッジの力を普段から使っているんです。

僕はパソコンを使って仕事をすることが多いですが、立って作業するより椅子に座って作業するほうが効率が上がります。

この場合、椅子が作業効率アップのためのレバレッジになっています。

しかし、優秀な人ほどこのレバレッジを常に意識して、より効率アップのための仕組みづくりをしています。

では、どのようにレバレッジを活用しているかご紹介していきましょう。

 

生産性アップのレバレッジ

意思決定を先延ばしにする人をみかけませんか?何を悩んで決定できないのでしょうか。

今の仕事をより早く、より良いものにすることが生産性を上げるということです。

そのためのレバレッジ(小さな力で大きな変化を起こす)には、思考のフレームワークがあります。

実はほとんどの人は、何がわからないかわからないから先延ばしにしているのです。

そういうときに活用できるのが思考のフレームワークです。

例えば、

など、意思決定をサポートするフレームワークがたくさんあります。

優秀な人ほど意識的・無意識的にこれらのフレームワークを利用してります。

「ゼロ秒思考」の著者である赤羽先生は、一分間メモ書きで訓練すればロジカルシンキングが一瞬でできるようになると述べています。

僕も実践して効果的だったので、ご紹介したいと思います。

一分間メモ書きとは、A4のメモ用紙に自分の感じたこと、考えたことを一分間で書き上げる方法です。そうすることによって、自分の思考が整理され、何を理解していないか、意思決定するには何が必要かを理解することができます。

僕はメモ書きしながら1人でブツブツ言いつつ考えることが多く、大抵思考がすっきりしてやるべきことが明確になりますね。

この方法も自分の思考を早めるレバレッジになっています。

思考のレバレッジに関しては、癖付けることが何よりも大切です!

自分のレベルや環境に合う方法を見つけて、レバレッジを最大限活用しましょう。

 

お金に関するレバレッジ

みなさんお金たくさん欲しくないですか?(笑)でも、ほとんどの人がお金に関して何のレバレッジも活用していません。

お金に関するレバレッジと言えば、株やFXが真っ先に思い浮かびますが、それだけがレバレッジではありません。

多くの人が活用しなければならない(でもしていない)レバレッジは、お金の勉強をするための自己投資です。

銀行に貯金したり、自分のお金を誰かに運用を任せたりするのは、お金の勉強をしていないためです。

お金のことを考えずに、自分の仕事に集中できればそれでいいという人なら、それが最も賢いやり方だと思います。

しかし、将来のために資産構築をしたいのであれば、自分でお金について学んで資産を作っていく必要があります。

そのためには、

  • 財務諸表の読み方を学ぶ
  • 世の中のお金の流れを知る
  • ビジネスを学ぶ

などをしていく必要があります。

お金に関して自己投資することが、最大のレバレッジと言えるでしょう。

お金のために働くのではなく、お金が私のために働くようにできるよう少しずつ学んでいきましょう。

 

人脈に関するレバレッジ

あなたは人脈を十分に活用できているでしょうか。

例えば、この仕事は本当に自分がすべきかを判断して、誰にでもできることであれば他の人に依頼するようにしています。会社で言えば、営業の人数を増やすことで売上を延ばしています。

税金のことであれば、自分の変わりに何年も大学に通って専門知識を身に着けた税理士さんに依頼すればいいのです。

自分にはない能力や時間を他人から借りてくることが人脈のレバレッジです。

優秀な人は、人脈のレバレッジを使って新しいことをどんどん学んでいます。

全てを学ぶのでなく、自分にとって有益な情報を専門家から聞き出して、自分の糧にしているのです。

まずは、基本となる人付き合いを大切にして、コミュニケーション能力の向上を目指してみてください。

自分だけでなく誰かと協力することで、大きな結果を出すことができるかもしれませんよ?

 

まとめ

すでに活用していたレバレッジもあれば、全く活用していなかったレバレッジもあるのではないでしょうか?

僕はレバレッジを活用することは、自分自身の成長そのものだと思っています。

小さな力で、より大きな変化を起こすことで、あなた自身の人生も世の中も幸せになって欲しいと考えています。

もしかしたら、自分だけで変化を起こすのは難しいと感じているかもしれません。

僕は成長をサポートするマッチングサイトも運営していますので、

こちらも参考にしてみてください。

マッチングサイト:https://forestbook.co.jp

苫米地英人集大成メソッド『オールライフコーチングプログラム
登録するだけで24時間ごとに無料Bitcoin配布-クリック